So-net無料ブログ作成
検索選択

27:六死将・隠棲の独唱者 [FF13]

FF13の27番目のミッションです。ネタバレを含みますので見たくない方はスルーしてください。
また「そんな敵楽勝だよw」という方もスルーでお願いします_(._.)_
テージンタワーの最上階で受けれるミッション「27:六死将・隠棲の独唱者」の討伐対象の「ミトリダテス」ですが、この敵のドロップアイテムテトラクラウン、レアドロップは「テトラティアラ」と非常に使い勝手の良いアクセサリーなので連戦して集めてみようと思います(*'-')

さすがに六死将も3人目ともなるとかなりの強敵で、何の対策もしないと普通に勝つだけでも苦しい敵です。今回はそんな強敵のレアドロップを狙うので、色々と準備をしていきます。

メンバーはスノウ+ホープ+サッズの男性3人組。
全員に「雷の指輪」か「稲妻の指輪」を2個つずつ装備させます。(スロットが3つあるなら残り1つはグッドチョイスや魔法攻撃アップなど適当に)
オプティマはDHA、DHE、DEE、AHA、ABA、BBBの6パターン(初期はDHE)

戦闘の流れ
1.最初はDHEとDEEで耐えつつ強化。全員にヘイストとガッツとベールが掛かるまで待ちます。
2.DHAで攻撃開始、DHAで1ターン攻撃が終わったらBBBでブレイクを狙います。誰かが半分以上ダメージを受けたら回復しつつひたすらBBB。
3.ブレイクしたらABAに切り替えて攻撃。HPが危うくなったら1ターンだけ回復してすぐにABAで攻撃再開。
4.ブレイク終了したらDHAで体勢を立て直し、HPを回復したらBBBのパターンへ。
5.終盤に弱体攻撃を連発してくる場合がありますが、この時スノウへのデプロテは即死フラグなので要注意。それ以外は、回復するよりも攻撃で押し切ってしまいましょう。

戦術説明
・ホープのベールで弱体攻撃への耐性を、サッズのヘイスト・ガッツで攻撃速度のアップと敵の行動の中断を狙っているので、ベールとヘイストとガッツが全員に掛かるまで攻撃するのは待ちましょう。
・回復がホープ1人だけなので、全体的に大ダメージを受けてしまうと後手にまわってしまいがちになりかねません。場合によってはフルケアも惜しまないでください。(特に終盤で弱体連打されると危うくなる場合があります)
・全て順調に行けば1回目のブレイク終了直後くらい(戦闘時間2:30程度)で倒せます。正確には分かりませんが、5分以内ならおそらく☆5だと思いますので、☆5取得は多少事故があっても余裕だと思います。

おまけ
クエスト受けたのに敵が出ないよ」という方のために
クエストを受けたらまず最上階の石像のスイッチを押し、すぐ脇のエレベーターで7層に降りてください。7層にも同じように石像のスイッチがありますのでそれを押します。するとクエストを受けた場所のすぐ横のエレベーターが開通します。そのエレベーターで一気に1層まで下りると討伐対象の敵が現れて戦闘に突入します。

【12/28追記】
ミッション「07:六死将・亡都の侵略者」の討伐対象の「ビトゥイトス」も、テトラティアラとテトラクラウンを落とすので、そちらで集めた方が楽だと思います_(._.)_
【12/29追記】
ミッション07だとテトラクラウンしか出ないかも?もしくは27に比べてティアラの出る確率がものすごく低いのかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。