So-net無料ブログ作成
検索選択

54:遊牧キャラバンの守護隊 [FF13]

FF13の54番目のミッションです。
例によってネタバレを含みますので見たくない方はスルーしてください。
(ミッションオールクリア後に再挑戦した記事はこちら。)
討伐対象は『ジャボテンダー』HP1111111。
攻撃は「針10000本」のみなのですが、この攻撃にはペイン(物理アビ封印)とフォーグ(魔法アビ封印)の追加効果があり、ヒーラーがこれをくらってフォーグ状態になると、ほぼ終了フラグといって間違いないと思います。
またディフェンダーにとっても、追加効果のペインをくらうと、挑発系のアビが使えなくなりターゲットがふらつく他に、ヒーラーがエスナを唱えようとして回復が遅れてしまうなどの弊害もあります。

色々と試行錯誤した結果、なんとか勝てましたのでとりあえずその方法を載せてみたいと思います。

パーティはスノウ+ファング+ヴァニラ。
ファングの武器は、パンドラピアスをフル改造しチェンジしたカラミティシャフトLv.16。
ヴァニラの武器は、キュアスタッフをフル改造しチェンジしたメディクスタッフLv.16。
スノウの武器は、護法の陰陽Lv.1。アクセサリーにルーセントケープLv.★(忘却耐性+60%)を2つと、ペインキラーLv.★(激痛耐性+60%)を2つ。(この4つのアクセも全てフル改造してチェンジし、再びフル改造たのもです)
ファングとヴァニラのアクセサリーは、ATB速度を速めるものがいいと思います。(閃光または疾風のスカーフ4つでATB速度20%加速、など)

戦法はいたって単純です。
用意するオプティマは「スノウD ファングJ ヴァニラH」と「スノウD ファングA ヴァニラH」の2種類のみで、リーダーはスノウ、初期オプティマはDJH。
・開幕にTPコマンドのライブラ。
・スノウはコマンドから「挑戦状」をひたすら連打。
・ダルが入るのを待ち、ダルが入ったらDAHに切り替え。(スノウのHPゲージによっては回復を優先する)
・攻撃するとダルが解除されるらしいので、再びDJHに切り替えてダルが入るのを待つ。

要するにDJHでダルが入るのを待ち、ダルが入ったらDAHで削る、というのを繰り返すだけです(´・ω・`)
また、耐性を上げているとはいえ、たまにペインをくらう時があるので、その時はヴァニラがエスナを唱える前にアイテムで回復してしまいましょう。

わたしはこの方法で11分56秒かけて撃破しましたが、目標タイムは2分33秒らしいので、今後の成長やアイテム、そして戦法も別な方法があるのかもしれません。

反省点と次回試してみたい点
・忘却耐性はあげなくても大丈夫かも?
・みかわしブーツで回避を上げるのもあり?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。