So-net無料ブログ作成
検索選択

46:緑の真如・高潔なる双翼、52:飛翔する夢、53:恐怖からの開放、59:紫の真如・対立の双頭 [FF13]

FF13の46番目と52番目と53番目と59番目のミッションです。
ネタバレを含みますので見たくない方はスルーしてください。
【12/30若干追記】【1/2修正&追記】
この4つのミッションの討伐対象は飛龍「ジルニトラ」でHP2475000です。
強烈な物理攻撃を持つとともに、飛龍族の特徴のブレス攻撃(デプロテ・スロウ・ダル・バイオ)があります。
特にデプロテをくらった状態で物理攻撃をくらうと、ほぼ即死となりますので要注意です。

(以下は勝ち方の一例です。他の組み合わせのほうが速く倒せる場合があるかもしれません。)

パーティメンバーはスノウ+ライトニング+ヴァニラ。
装備は、
スノウ:武器は騎士のハートLv.1(ガード系効果アップ)、アクセサリーは4つとも物理耐性をあげるもの(当然高ければ高いほど良いです)。
ライトニング:武器はアルテマウエポンLv.15(早期ブレイク)、アクセサリーはアクセルサッシュorエナジーサッシュor勝者の勲章で追加アビの【ラッキーブレイカー】を、残る3つは閃光のスカーフor疾風のスカーフで【ATB15%加速】を発動させます。
ヴァニラ:武器はメディックスタッフLv.16(ケアル回復量UP改)、アクセサリーは閃光のスカーフor疾風のスカーフを4つで【ATB20%加速】を発動させます。

リーダーはスノウでオプティマ編成はスノウ・ライトニング・ヴァニラの順でDAJ、DBB、DAH、DHH、AAJ、AABの6つ。初期はDAJ。

1.まずは「挑戦状」でターゲットを取ってからTPアビのライブラ。
2.敵にデプロテ・デシェル・ウィークが入るのを待ちます。(3種全て入るのが理想ですが、デプロテが入ればとりあえずはOKとします)
3.DBBで攻撃開始。スノウはリジェネガードと挑戦状を1ターン毎に繰り返します。単純にHPが減っただけならDAHで回復ですが、デプロテを喰らった時はDHHに切り替えて、デプロテを消すのを最優先にしてください。
4.ブレイクしたら弱体の状態によってAAJかAABで攻撃。(ブレイク中にターゲットがスノウ以外に行くと危ないので、ブレイクが近くなったらスノウは挑戦状連打にしておくといいかもしれません。(←Dじゃ無くなると挑発や挑戦状の効果は無くなる模様))
5.ブレイクが終わったらHPを回復し立て直して2番から繰り返します。

注意点としては、デプロテを喰らってしまったらブレイク中であってもDHHで回復を優先することです。それとスロウも出来れば消したいところですが、状況によってはそのまま放置でも問題は無いと思います。バイオも消さなくても問題は無いと思います。
またミッション53と59ではジルニトラ以外に雑魚が数匹いるので、最初に雑魚を掃除してしまいましょう。(スノウで討伐したい雑魚に対して挑発を連打します。倒しきる前に挑発のターゲットを変えないように注意が必要です。)
一応この方法で4つのミッション全てで☆5を取得しています。(ラッキーブレイカーは未発動)

今回の作戦はデプロテ状態でも即死しないようにする為に物理耐性のアクセサリを付け、それを消す為にヒーラーを2人入れてありますが、時間短縮を狙うならライトニングの代わりにサッズかホープを、ヴァニラの代わりにファングを入れてみるのもいいのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。