So-net無料ブログ作成
検索選択

独断と偏見によるロール別考察 [FF13]

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします_(._.)_

さて年も明けて最初の記事ですが、相変わらずFF13についてです(*'-')
同じロールでもキャラクターによって覚えるアビリティが異なっているので、同じロールの編成だからといって、同じような動きをするとは限りません。今回はその辺りを踏まえて少し考察してみたいと思います。

クリア後の状態での考察ですので、若干ネタバレを含みます。続きを読む場合はその点ご注意ください。
【1/17一覧表追加】
・アタッカー
バトルコマンド自体の習得は6人ともほぼ変わりがありませんが、オートアビリティの習得に大分差があります。ファングはオートアビ11種全部を、ライトニングとスノウは9種、ヴァニラは6種、サッズとホープは5種類しか覚えません。
このうち戦闘で重要になるのはスマッシュアッパー打ち上げ)あたりでしょうか?ブレイクした敵を打ち上げてしまえば、完全に敵の攻撃を無効化できるのが大きいです。これはライトニング・スノウ・ファングの3人が習得できるので、やはりこの3人の内の誰かはパーティーに入れておきたいところだと思います。
FF13_A.gif

・ブラスター
意外にキャラクターによって性能が変わってくるロールです。
スノウは炎系とと雷系のアビリティを全く覚えませんし、サッズは逆に氷系と水系のアビリティを全く覚えません。
ヴァニラとホープはブロウ系を全く覚えないので魔法を封じられると何も出来なくなります。
ライトニングとファングは非常にバランスよく覚えるので使い勝手はかなり良いと思います。
FF13_B.gif

・ディフェンダー
このロールはスノウとファングが特に優秀なのはわかっているので、それ以外のキャラについて考えてみます。
ライトニングはスノウやファングは覚えることの出来ない「残像回避」を覚えることが出来ます。避ける楯が必要な時には優秀かもしれません。
サッズはHP的にはディフェンダー向きにも見えますが、オートアビではエリアバリアとピンチバリアのみしか覚えません。特にラストリーヴを唯一覚えることの出来ないキャラなので、大きい一発をもらった時に一撃死する可能性があります。
ヴァニラはオートアビはラストリーヴのみです。リジェネガードとライズガードは覚えますが、ディフェンダーとしてはかなり厳しいと思います。
ホープのディフェンダーは、意外なことにオートアビはエリアバリア以外全て覚えます。コマンドアビもリベンジモードとリベンジチャージを覚えるので、ライトニングよりは行動に幅ができますが、HPが全キャラ中最低なので、やはりディフェンダーとしては厳しいと思います。
FF13_D.gif

・ヒーラー
これはヴァニラとホープの独壇場です。コマンドアビを6種類全部覚えることが出来るので、パーティにどちらか1人は入れておきたい所です。
次点ではスノウとサッズでしょうか?レイズは使えませんがケアルアが使えるので使い勝手は悪くないと思います。
残るライトニングとファングはケアルアもケアルダも覚えないので、メインヒーラーとしてはちょっと厳しいかもしれません。
FF13_H.gif

・エンハンサー
サッズはガッツを覚えますがベールを覚えません。ホープは逆にベールを覚えますがガッツを覚えません。
ヴァニラは唯一ガッツとベールの両方を覚えますが、その代わりにヘイストを唯一覚える事が出来ないという欠点を持っています。またブレイブ・フェイス・プロテス・シェルの代わりにブレイダ・フェイダ・プロテダ・シェルダを覚えます。(下界出身だから?)
ライトニングはサッズからバ系を取った状態、スノウはさらにエン系も取った状態になります。
ファングはホープからエン系とバ系を取った状態になります。そしてヴァニラと同様にブレイブ・フェイス・プロテス・シェルの代わりとしてブレイダ・フェイダ・プロテダ・シェルダを覚えます。この4つのダ系の性能次第ではファングのエンハンサーは化けるかもしれません。
FF13_E.gif

・ジャマー
基本ロールでジャマーを持ってるのはヴァニラとファングですが、この2人は全ての弱体は覚えません。(ヴァニラはスロウ系・カーズ系・ダル系を、ファングはバイオ系を覚えません)
ところがホープとサッズは(デスは除く)弱体10種類全てを覚えます。サッズはデスペルを含む全ての単体系弱体を、ホープは全ての範囲系弱体+デスペルを覚えるので、場合によってはヴァニラやファングよりも有用かもしれません。(ただしサッズは全て単体系なので雑魚戦等数が多い場合には不利に、ホープは全て範囲系のみなのでボス戦で行動が遅れ気味になるのが欠点です)
ライトニングとスノウはデスペルも使えず、覚える弱体も偏ってるのでジャマーとしては使い難いと思います。
FF13_J.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。