So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記(アクセサリーについて) [FF13]

相変わらずネタはFF13についてです(*'-')
いつものようにネタバレもありますので、続きを読む場合はご注意ください。
・閃光のスカーフ(開始時ATB完全)
これはショップでも購入可能な疾風のスカーフをアイテムチェンジしたものです。わたしはこれを常にサッズに装備させていました。サッズの初期ロールをEにしておくこと、他のメンバーが攻撃する前にエン系やヘイストの強化が掛かるので、戦闘時間の短縮につながります。同様の目的で初期ロールがJのキャラクターに、これを装備させておくのも有効だと思います。

・○○のタリスマン(オート×××)
各種アミュレットはピンチ時に発動ですが、改造しアイテムチェンジすることで、それぞれのタリスマンに変わります。これらのタリスマンは戦闘開始時から自動で発動する強化魔法になっています。プロテスやシェルの場合はピンチ時に発動でも構わないのですが、ブレイブやフェイスは最初から発動していた方が都合が良いのではないかと思います。

・ダッシュシューズ(オートヘイスト)
エルメスの靴からのアイテムチェンジで入手可能です。(エルメスの靴は廃都ハリ方面のミッションの報酬で入手した記憶が…) これも上記と同じ理由でオートヘイストのほうがいろいろと便利だと思います。

・テトラティアラ(オート四重守護)
オートでプロテス・シェル・ガッツ・ベールの4つの強化が掛かる優れものですが、効果が1つだけものに比べると半分程度の時間しか効果がありません。このアイテムのメリットは、全員がこれを装備することで、強化の優先順位を変える事ができることです。
強化魔法は通常 プロテス・シェル>バ系・ベール>エン系・ヘイスト の優先順位ですが、全員がテトラティアラを装備することで プロテス・シェル>バ系・ベール>エン系・ヘイスト となり、エン系やヘイストの優先順位があがります。

・ベストチョイス(レアアイテム入手UP)
グッドチョイスからのアイテムチェンジで入手できます。状況に応じてグッドチョイスと使い分けていくと良いのではないでしょうか。スロットに余裕があれば両方装備するのも良いでしょう。

・グロウエッグ(CP2倍)
ヲルバ郷のミッション「55:優しき少女の反抗」のクリア報酬で入手できます。戦闘後に入手できるCPが2倍になるのでなるべく早い時期に入手したいところですが、討伐対象は「ネオチュー+ピコチュー4匹」と難易度は非常に高いです。

・源氏の小手(ダメージ限界突破)
通常は最大ダメージは99999ですが、これを装備したキャラクターは最大ダメージが1桁増えて999999まで可能になります。与ダメージが10万を超える状態というのはそんなに多くはありませんが、武器やアクセサリーを極限状態まで強化したときに有効になってくるのではないかと思います。
1つは淘汰の断層のミッション(35~50)のどれかの報酬で入手したような気がします。もう1つはスーリヤ湖のミッション「63:湧きあがる違和感」の報酬で入手できます。
余談ですが「63:湧きあがる違和感」の討伐対象のアダマントータスは、ドロップアイテムがプラチナインゴット、レアドロップアイテムがトラペゾヘドロンなので、キャラクターの育成が終わったら狙ってみたい敵の1つになっています(@_@)

ブラックベルト/ジェネラルベルト/チャンピオンベルト(物理耐性+??%)
・ルーンブレス/ウィッチブレス/???ブレス(魔法耐性+??%)
・ロイヤルガード/インペリアルガード(物理魔法耐性+??%)
物理や魔法耐性系のアクセサリです。強敵と戦う場合にはこれらの耐性系のアクセサリは欠かせないものとなっているので、強化しておいて損は無いと思います。ただしチャンピオンベルトを最大まで強化しても+30%にしかならないので、アイテムチェンジまでするかは悩むところかもしれません。


アクセサリーについてはこれくらいにして、現時点の進行状況の報告を。
ミッションは63まで見つけていて、未クリアミッションは51のみ。ミッション達成度が96%なので、総ミッション数はおそらく64のはず。ヲルバ郷の最奥に起き上がってない冥碑はあるものの、あれはイベントで一度起きてるから違うのかなぁ?とかなんとか。
とりあえず今は基本ロール3つ全ての習得が終わったので、あちこちウロウロして冥碑を探しながら、☆5クリアになってないミッションをやり直ししたりしています。

最後に
わたしは攻略サイト等いっさいの情報サイトを見てません。全て自力調査によるものなので、間違っている部分もあるかもしれません。その点だけはご理解ください_(._.)_

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。