So-net無料ブログ作成
検索選択

64:再臨の死将・亡都に新生せし翼 [FF13]

FF13の64番目のミッションです。
ネタバレを含みますので見たくない方はスルーしてください。
【1/16追記】【1/19追記】
おそらくほとんどの人はこれが最後のミッションになるのではないでしょうか?

討伐対象は死将のウェルキンゲトリクス、HP15840000、目標タイムは20:52(キャラの組み合わせや強さで上下します)で全ミッション中最長になってます。
これ基本ロールだけで倒せるの?ってくらい強いです。
全ロールフルコンプしてから挑戦しましたが、それでもかなり苦労しましたヽ(;・ー・)ノ

わたしはスノウ+ライトニング+ヴァニラでクリアしましたが、おそらくベストメンバーはスノウ+サッズ+ヴァニラだと思います。その理由としてサッズはバイオとディスペルが使えること(ライトニングはバイオは使えるがディスペルが使えない)、ケアルアを使えること(ライトニングは使えない)、HPが多いこと、この3つの点でライトニングより優れています。その代わりに攻撃力がライトニングの半分ほどしかありませんが、たぶんバイオでの削りの方が重要になると思いますので、問題は無いと思います。

(以下の戦法は、スノウ+ライトニング+ヴァニラで実際にクリアした戦法を元にして考えたのもです。実際には試してはいません。(下記1/16追加分参照))

装備は適当に(・_・;)
色々試しましたが、物理耐性も魔法耐性も各種属性耐性も関係なさそうなので、素直に物理攻撃や魔法攻撃を上げるものや、ドロップを良くするアクセサリーを装備した方が良いと思います。ヴァニラは若干HPに不安があるのでHPを増やす装備が良いかもしれません。

用意するオプティマ
1.スノウE サッズE ヴァニラH
2.スノウD サッズJ ヴァニラJ
3.スノウD サッズJ ヴァニラH
4.スノウD サッズH ヴァニラH
5.スノウD サッズA ヴァニラA
6.スノウD サッズA ヴァニラJ
初期はDJJ

戦闘に入る前にパワースモークとバリアスモークを使って強化してからバトル開始。

・序盤戦(HP全快~1000万切る辺りまで)
バリアの無い時はバイオとデシェルorデプロテが入るまでDJJやDAJ等で攻めます。また敵にブレイブ等の強化があると受けるダメージも大きいので消しておきます。バイオとデプロテorデシェルが入ったらDAAで削ります。
バリアを張ったらEEHにしてHPの回復と強化をしなおします。この時スノウへの強化よりサッズ・ヴァニラの強化を優先します。(スノウへの強化は消されてしまう為)
・中盤戦(HP1000万~500万程度まで)
バリアを解いた後の攻撃で「魔旋風」という強力な技を使ってくるようになります。敵の挙動を見落としてDJJにするのが遅れると即死しかねないので注意が必要です。魔旋風を食らった後はDHHで建て直しをして、序盤戦と同様にバイオとデシェルorデプロテメインで削っていきます。また、魔旋風はバリア間には1回しか使ってこないので、建て直しした後のHPは序盤戦と同じ攻撃で死なない程度にあれば問題ありません。(バリア中に回復できる為)
・終盤戦(約HP500万以下)
バリアから次のバリアまでの間に魔旋風を複数回使うようになります。そのため常にHPに気をつけるようにしてください。この辺りまで来ると殴る暇はほとんど無くなってきます。HPを維持しつつバイオを入れることを最優先してください。

後半になればなるほどバリア中に回復するHPが増えると共に掛かってくる強化魔法の種類も増えていきます。
またバリアが無くなっても「魔旋風」という非常に強烈な攻撃をしてくるので、時には回復に追われてしまいバイオを入れる暇さえなく、全く削れない時もあると思います。ですが、バリアを張るタイミングはランダムらしいので、根気よく粘っていればいつかは倒せると思います。

参考までに、
スノウ+ライトニング+ヴァニラで2回ほど倒しましたが、どちらも18分台で☆3でした。
最初はライトニングをリーダーにして挑戦していました。アクセサリーを色々変えつつ試しましたが、どうしても魔旋風での事故死が防げないため、リーダーをスノウに変えたところ、意外にあっさりクリアすることができました(´・ω・`)

別な戦法を考えてみると、
チェーン耐性が70、ブレイク値が300%と割とブレイクできそうな値なので、ブレイクを狙ったほうが短時間で倒せるのかもしれません。ただ中盤戦以降で「魔旋風」を使ってくるようになると、厳しいかなぁという気もします。それに飛行型なのでブレイクしても打ち上げが出来ず、攻撃が止めれないのも痛いところです。

【1/16追記】
実際にスノウ+サッズ+ヴァニラで試してみました。終盤でヴァニラが事故死してしまったものの無事にクリア、戦闘時間は20:03でした。
やはりバイオ戦法で倒せるようですが、序盤はバリア間の時間が短い為、バイオが入るかはいらないかのうちにバリアが来てしまい、結果として削りが遅かったような気がします。この辺りは運の要素もあるのですが、序盤戦用にDAJの代わりにJJJを入れるのもありかなと思います。
もう1つの方法としては、サッズをリーダーにしてコマンドからバイオを連打するのも良いかもしれません。この場合の注意としては、敵のバリア中には決してディフェンダーを含むオプティマには切り替えないことです。バリア中は挑発や挑戦状も無効なため、バリア中に切り替えるとリジェネガードをはじめてしまい、ターゲットを取ってくれません。

【1/19追記】
★5取得の為に色々と試しましたが、結局スノウ(リーダー)+サッズ+ヴァニラに落ち着きました。
戦法も上に載せているものから変わっていません。敵の攻撃やバリアのタイミングが良かったのか、バイオの入るタイミングが良かったのか、オプティマの変更タイミングが良かったのか、なにが要因なのかははっきりは分かりませんが、12:48で討伐できました。(目標タイムは21:55)

装備についてですが、強化も中途半端で持っている物を適当に装備していたので、書くのは恥ずかしいのですが、参考資料として載せておきます。
スノウ
 護法の陰陽Lv.1
 みかわしブーツLv.1
 10面ダイスLv.1
 金時計Lv.1
 ベストチョイスLv.1
サッズ
 スピカLv.1
 パワーグローブLv.★
 パワーグローブLv.9
 パワーグローブLv.9
 パワーグローブLv.1
ヴァニラ
 モルボルワンドLv.15
 ダイヤバングルLv.1
 ダイヤバングルLv.1
 ウィザードシンボルLv.9
 ウィザードシンボルLv.9

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。