So-net無料ブログ作成
検索選択

アダマンタイマイ [FF13]

今更感がしますがアダマンタイマイの攻略です(*'-')
ネタバレを含みますので見たくない方はスルーしてください。
今回はアルカキルティ大平原の王、アダマンタイマイさんで、HPは5343000です。ドロップアイテムプラチナインゴット、レアドロップアイテムがトラペゾヘドロンと、ミッション63の討伐対象のアダマントータスと同じものを落とすようです。
ミッション56~62を全てクリアすると、大平原に生息している金剛亀がロングイとシャオロングイという別種に変化するようです。(一部変化せずに残ります。またコクーンの金剛亀も変化しません。)

メンバーはファング+スノウ+ヴァニラ。
用意するオプティマはEDE、ADH、BDB、ABJ、BBB、AAAの6つで、初期はEDE。(ロールLvは全て5を想定しています)

アクセサリーは、物理耐性を上げるものを2つ以上と、ベストチョイスやグッドチョイスなどドロップを上げるもの、パワーグローブやウィザードシンボルのように攻撃力を上げるもので良いと思います。また今回は戦闘時間の短縮の為にファングには源氏の小手が必須です。

戦闘の流れ
1.コマンドからブレイダとヘイストを選び自分自身に掛けます。
2.ADHに切り替えてどちらかの足を1ターン攻撃。(ブレイクケージの減少速度を遅くする為)
3.BDBに切り変えて攻撃。2ターンでブレイクするのでADHに切り替えて、コマンドからハイウィンドを選びます。これで片足終了。
4.再びEDEに切り替えてフェイダ・ヘイストをヴァニラに、ブレイダ・ヘイストをスノウに、ブレイダ・ヘイストを自分自身の順で強化します。
5.ADHに切り替えて残った足を1ターン攻撃。
6.BDBに切り変えて攻撃。ブレイクしたらADHに切り替えてハイウィンド。これで両足が終了。
7.ABJに切り替えて本体を1ターン攻撃。(ブレイクゲージの維持が目的ですが、この段階でデプロテが入ると攻撃ターンが増えるので楽になります)
8.BBBでひたすらブレイクを狙います。
9.ブレイクしたらAAAで攻撃。このときデプロテが入ってないならABJを1ターンだけ入れます。
10.ある程度(2~3ターン)削ったら、敵が起き上がる前にハイウィンドを入れてしまいましょう。(ハイウィンドを入れるとブレイク状態か解除されるので、いきなりハイウィンドを入れるのは逆効果になります)また、起き上がってしまった場合でもADHに切り替えてハイウィンド入れておきましょう。
11.1.に戻ります

アダマンタイマイの前足のHPは356200ですが、ファングにブレイダが掛かっている状態だとハイウィンド1発で終わります。(ちなみに今回のファングの物理攻撃力は2357でした。これは武器を1段階チェンジ+パワーグローブLv.★で楽に到達すると思います。)
2本目の足に取り掛かる前に、全員に強化を回しているのは本体の攻撃用です。特にヘイストはブレイクするまでの時間に直接影響するので、必ず全員に掛けるようにしてください。ファングを最後に強化するのは、ブレイダの効果時間が短いので、なるべく持たせる様にするためです。
たまに咆哮でダル状態にされます。咆哮はダメージも大きいので、ヴァニラが喰らってしまった速やかに『くさい液』で治すようにしましょう。(戦闘アイテムで左の一番上に配置しておくと選択が楽になります)
本体がダウン中にハイウィンドを入れることが出来れば2ループ目で、入れることが出来なかったとしても3ループ目で倒せると思います。(2ループ目で撃破した時の戦闘時間は5:22でした)

試しては居ませんが、ミッション63のアダマントータスもこれと同じ方法で倒せるのではないかと思います。
アダマントータスも同じ方法で倒せました。トータスの方がブレイクしやすいので、上手くやれば1ループ目での撃破も可能です。

また金剛亀の新種のロングイとシャオロングイですが、この新種はどちらもアルテマを使ってくるので、攻略するためには魔法耐性が必要なのではないかと思っています。この2種の攻略はまた別の機会に(*'-')
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。