So-net無料ブログ作成
検索選択

原爆記念日??? [その他]

日本語の意味を知らない人が個人ブログで 『原爆記念日』 と書いてあるのをたまに見かける。
もちろん多くの常識を持った人達は『原爆の日』または『原爆忌』が正しいのは周知のことだと思う。

広島と長崎の原爆では何万人もの人が亡くなり、そして65年も経った現在でも苦しんでいる人達がいる。そんなのはこの時期のTVを見れば小学生でも分かるだろう。
それを無神経にも 『記念日』 などと呼んでいる人がいることに驚く。

『記念日』とは『記念』に残る日のことである。
『記念』とは良い事の思い出のこと。
つまりは『原爆記念日』を文字通りの意味に取るならば、『原爆を落とされた嬉しい日なので覚えておこう』と言うことになる。

繰り返しになるが、原爆では数万人の人が亡くなり、65年経った今でもその爪跡は決して小さくはない。それを記念に思う人が居るのである。嘆かわしいことだと思う。

特に今年はひどい状況で、事もあろう事か全国紙の某新聞にもこの言葉が掲載されていたし、TVの情報番組で割と年配の女性コメンテーターですらこの言葉を発していた。せめてマスメディアくらいは、常識を持った発言をして欲しい物なのだが、それすらもう無理なことなのだろうか?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Metter

書き込むのは久々だなーとか思いつつも(ぇ

ブラックなことを言えば、それだけアメリカの政策がキいてるってことでもあるかな。
「War Guilty Infomation Program」というやつ。

「悪いのは大日本帝国の軍国主義である」

という喧伝で東条英機以下をA級戦犯として処刑したわけで、これは今でも根強く信じられてる。というかすり込まれたんだけどねー。
だから、「戦争を早期終結させた原爆は正しかった」という見解が当たり前のように出てくるし、それゆえ「記念日」と真面目に信じている人も多いと思うよ。

要するに、大日本帝国という悪しき存在を打ち倒した平和の記念日、ということ。
これを信じている人からするなら、間違ってはいないんだろうね。
ボクからすれば「やれやれ」だけど、敗戦国というのはそういうもんだから…。

まぁ、この辺を話し出すと「じゃぁ、原爆落とされるような状況を選択した当時の日本が悪いんじゃね?」とか「そもそも戦争へと至ったのが間違い」とか、色々と面倒くさい話が出てくるので割愛(ぉ
東亜スレでやれって言われるようなネタが飛び交うしね(爆)。

以下は余談というか聞いた話だけど、
広島と長崎に原爆が落とされた理由は「もう他にろくな大都市が残ってなかったから」

そして、1発でも十分だったのに2発もぶっ放したのは「ウラン型とプルトニウム型のどっちが効果的かという実践データが欲しかったから」

どちらにせよ、原爆での死者は、後遺症によるものを含めれば14万人にも上るそうで。
しかも、そのほとんどは非戦闘員であり、虐殺と言葉にして何ら問題のない行為であったのは間違いないよ。

戦争という国際ルールでは、非戦闘員の虐殺は認められていない。
by Metter (2010-08-12 13:09) 

ほくぴー

おお、なんかみんなまじめな話題だ(´・ω・`)
「マスメディアくらいは~・・・」ってのは激しく同意だね。

言葉って、時代とともに使い方も使われ方も変わるものだけど、「記念日」という言葉は、現代でも明らかに好意的な意味で捉えられることが多い言葉。

「原爆の悲劇を忘れるな」的な事が良く言われるけど、
↑みたいな表現がまかり通るなら、すでにだいぶねじ曲がってるように思えるよね。

偉そうなことは言えんけど、本当に大事に思って、
記憶に残さなきゃいけない出来事だと認識しているなら、
マスメディアももっと言葉を選ばなければいけないし、
何をどう視聴者に感じさせるかを良く吟味してほしいねぃ。
by ほくぴー (2010-08-17 23:48) 

Chimari

日本戦犯説に関してはアメリカよりも、韓国の情報操作が効いている気がする。

第2次世界大戦で戦いが起こったアジアの各諸国の中で、日本を悪者としているのは実は中国と韓国の2つの国のみだったりする。それ以外のアジアの国では日本人はむしろ英雄視されている、ということを多くの日本人は知らない。

当時の韓国にしても、富裕層と貧困層の差が激しく、多数派であった貧困層の人々の暮らしはかなり酷かったらしい。しかし日本軍が進駐してきて、韓国を占領。そしてその富裕層の特権を撤廃。韓国の人々に分け隔てなく平等に暮らすための家を提供し、皆が平等に学べる学校まで建てたそうである。

なのに何故現在のように「日本が一方的に悪い」という状況になっているのか?もちろん戦争に負けたというのも要因のひとつでがあるが、それよりも韓国からの帰化日本人が日本の政治に深く食い込んできていて『日本は悪い』と口を揃えて発言しているということも忘れてはならない。

ちなみにマスメディアの代表である新聞やTVにも、当然その力が及んでいるのは言うまでも無い。

だからといって多くの民間人が亡くなった日を記念日などと呼ぶ事は、人として決して許されざることだと思う。


と、さらに真面目に語ってみるテスト( ̄ー ̄)
by Chimari (2010-08-18 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。