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PSO2 クローズドβテスト 2~3日目感想 [PSO2]

20日と21日にそれぞれ緊急メンテナンスがありました。
日中はとても軽く効果があったように思えたのですが、コアタイム(19:00~24:00)になると相変わらず回線切断と遅延が多発していたので、根本的な解決は出来てないんだと思われます。

新システム「マターボード」
いわゆるメインストーリーに当たるものだと思います。
『特定の敵を倒してドロップアイテムを取って来る』や『特定の人物に会ってくる』などがボード上に配置されていて、それを(ある程度任意の順に)クリアしていくことでストーリーが進行していく形式です。
何をやるか事前に指定しておく必要があり、1回の冒険ではその設定した項目しか達成することが出来ないので、序盤のマップに何度も足を運ぶ必要が出てくるのが、ちょっとわずらわしく感じました。

「クライアントオーダー」
NPCから受けるクエストです。
『(mob)を○○匹倒してこい』『(mob)のドロップ素材を○○個集めろ』などの定番なものはもちろん、武器指定や制限時間あり、クリアランク制限など、他のMMOでもよくある形式のものです。
クリアしたかどうかは、受注した一覧を見ればわかるのですが、発生しているかを確認する方法が、NPCを直接見に良く必要があるのがちょっと面倒かなと思いました。(発生している場合NPCにはアイコンが表示されるのですが、シップではマップ表示が無くて、直接NPCを見に行くしか方法がありません)


今回のcβテストは日程にも余裕があるためか、Lvアップがα2テストと比較してかなり緩やかになっています。
(α2テストは日程が数日しかなかったので、取得経験値に倍率がかかっていたんだと思われます)
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