So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術師~ [ゲーム]

先日発表された「Project A14(仮題)」の正式名称。
2012年6月28日発売予定。価格は7140円。

・公式サイトオープン
http://atelier-ps3.jp/ayesha/

《関連記事》
・4Gamer.net - PS3「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」が6月28日に発売。滅びに向かう黄昏の世界を,アーシャが行方不明の妹を求めてさまよう
http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120328019/

・ファミ通.com - 『アトリエ』シリーズ最新作『アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~』主人公は行方不明の妹を捜す少女アーシャ
http://www.famitsu.com/news/201204/02012466.html

・電撃オンライン - 黄昏の時代で姉妹の物語が紡がれる――『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』は6月28日発売
http://news.dengeki.com/elem/000/000/473/473650/




昨日18日に秋葉原で開催された『ゲームの電撃 感謝祭 2012』で、アトリエシリーズの最新作が発売されることが発表されました。
プラットフォームはアーランドシリーズと同じくPS3で、2012年6月に発売になるそうです。
Project A14.jpg

《各サイトの関連記事》
・電撃オンライン - 新たな『アトリエ』シリーズが始動! 『シェルノサージュ』最新映像も公開された“ガスト シークレットステージ ~二つの贈りもの~”
 http://news.dengeki.com/elem/000/000/469/469844/

・ファミ通.com - ガスト『アトリエ』シリーズ新作はプレイステーション3で2012年6月発売予定! 詳細は2012年3月29日に明らかに
 http://www.famitsu.com/news/201203/18011730.html

・4Gamer.net - 「アトリエ」の最新作「Project A14(仮題)」がPS3で6月に発売。ヒロインらしき少女(?)のシルエット画像も公開に
 http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120318004/

シャイニング・ブレイド [ゲーム]

2012年3月15日に発売された、シャイニングシリーズの最新作。

シャイニング・ブレイド

シャイニング・ブレイド

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

前作の「シャイニング・ハーツ」はパンの配達が面倒で、物語が動き出す前に放り投げてしまっていたので、今作も見送り…の予定だったんですが。

続きを読む


グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- [PSP] [ゲーム]

なんか久々の更新。まぁ大震災やらなにやらあったし・・・ネ?ヽ(;・ー・)ノ

さて今回は5月19日にスティングから発売された『グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-』について書いてみる。
グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-

グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game

【良い点】
・キャラクターが可愛い
・キャラクターが良く動く(喋る時に口パクするなど、とにかく芸が細かい)
・タクティカルゲージの貯め方/使い方に戦略性がある

【良く無い点】
・ユニークユニットが強すぎる
・出撃ユニット数が4~6体と少ない(途中交代は一応可能)
・上記の2点よりプリエステスとウィッチを除く一般ユニットのほとんどが空気
・マップが13x13と狭い
・武器強化がセーブ/ロードを繰り返すことでノーリスクで+9まであげられる
・状態異常が多すぎる
・状態異常を治す魔法が無い
・状態異常を防御する防具/アクセも存在するが、1対1対応なので種類が多く、また装備箇所も5箇所しかないため有効活用できない
・追撃するキャラは高低差無視/壁無視なので、思わぬところから追撃が来る(orできる)
・フリーマップが無い
・選択肢はあるものの、進行ルートそのものには分岐がない

【総評】
色々と惜しい感じがするSRPG。
武器の熟練度や技ナンバーによる成長、反撃システム、タクティカルゲージによる戦略性など、面白いと感じさせるパーツは揃っているものの、逆にそれらが足かせになってしまっている部分も・・・。
マップを広くすれば出撃ユニットも増やせるだろうし、色々と不満点も解消できそうだが、出撃ユニットが増えると今度はタクティカルゲージシステムとの相性があまり良くない気がする(仮に10ユニット出撃しても、実際に動かすユニットは半数程度になってしまいそう)

スティングのゲームを買ったのはこれが初なので、これがスティングの限界なのか、それともこれらを改良して更に面白く出来るのかは分からない、とりあえず次回作(続編?)に期待したいと思う(*゜ー゜)

戦場のヴァルキュリア2 [PSP] [ゲーム]

なんか60日以上更新がないと広告が表示されるらしいので更新(ぇ

というわけで、1月21日に発売された「戦場のヴァルキュリア2」について書いてみる(*'-')

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

続きを読む


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 [ゲーム]

というわけで専用の記事を作ってみる。
(なにが『というわけ』なのかはここを参照)

DQ9_090722b.gif
【現在の進行状況】
ちまり パラ31 戦17 盗21 旅23 レン15
 (剣100 博愛55 サバイバル22 お宝16 闘魂16)
みさき 戦31 僧15 魔23 武24 バト19
 (気合100 勇敢40 闘魂22 フォース22 お宝16 剣13 他)
ゆにん 僧31 魔21 盗17 旅24 魔戦15
 (信仰心100 盾52 フォース22 お宝16 剣13 他)
りぃあ 魔31 僧21 盗25 旅17 魔戦15
 (杖84 魔法68 フォース22 お宝16 剣13 盾12)

戦闘回数 1595回
錬金回数 34回
獲得称号数 36個
クエストクリア数 36個

現在ナザム村関係のストーリー進行中。

最初の予定では旅武僧魔で進めようとしたんだけど、あまりにも被ダメが大きすぎて戦闘がきついので、やむなくパラディンと戦士に変更(´・ω・`)
本当ならパラディンとバトルマスター(盾が装備できればなお良し)なんだろうけど、Lv合うのがなかったので現在の構成となりました(*'-')
ちなみに育成速度は戦>>僧>魔>パラなので、5Lv毎くらいに調整してちゃんと揃えてます(@_@)

FINAL FANTASY XIV [ゲーム]

FF14.jpg
E3 2009のSCEプレスカンファレンスで「FINAL FANTASY XIV」が突如発表。
プラットフォームはPS3とWindowsで、発売は2010年、日本語・英語・ドイツ語・フランス語版のサービスを同時に開始予定。

■「ファイナルファンタジーXIV」ディザーサイト
http://www.finalfantasyxiv.com/

■4Gamers.netでの記事
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20090603008/

戦場のヴァルキュリア [ゲーム]

2008年4月24日にセガから発売になったPS3用アクティブ・シミュレーションRPGで、開発は「サクラ大戦」シリーズを手がけた旧オーバーワークス。
clip_1.jpg

続きを読む


白騎士物語 [ゲーム]

PS3版「白騎士物語 古の鼓動」
12月25日発売予定。
まおたんのコメントから引用)

続きを読む


ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。