So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

原爆記念日??? [その他]

日本語の意味を知らない人が個人ブログで 『原爆記念日』 と書いてあるのをたまに見かける。
もちろん多くの常識を持った人達は『原爆の日』または『原爆忌』が正しいのは周知のことだと思う。

広島と長崎の原爆では何万人もの人が亡くなり、そして65年も経った現在でも苦しんでいる人達がいる。そんなのはこの時期のTVを見れば小学生でも分かるだろう。
それを無神経にも 『記念日』 などと呼んでいる人がいることに驚く。

『記念日』とは『記念』に残る日のことである。
『記念』とは良い事の思い出のこと。
つまりは『原爆記念日』を文字通りの意味に取るならば、『原爆を落とされた嬉しい日なので覚えておこう』と言うことになる。

繰り返しになるが、原爆では数万人の人が亡くなり、65年経った今でもその爪跡は決して小さくはない。それを記念に思う人が居るのである。嘆かわしいことだと思う。

特に今年はひどい状況で、事もあろう事か全国紙の某新聞にもこの言葉が掲載されていたし、TVの情報番組で割と年配の女性コメンテーターですらこの言葉を発していた。せめてマスメディアくらいは、常識を持った発言をして欲しい物なのだが、それすらもう無理なことなのだろうか?

動画テスト [その他]

動画投稿のテスト(*'-')

続きを読む


FRAPS [その他]

かさぽんから9/30のチョコボのSSをどうやって撮ったのか訊かれたので(*'-')

■FRAPS
公式サイト(英語) http://www.fraps.com/

かなり有名なDirectXキャプチャーソフト。
用途はゲームなどDirectXを使用しているソフトのスクリーンキャプチャー(静止画)及びビデオキャプチャー(動画)。
製品版はシェアウェア(37$)だが、機能制限されたフリー版もある(動画が30秒くらいしかキャプチャーできない)。
スクリーンキャプチャーには特に制限は無かった気がするので、動画を撮らないならフリー版で十分かも?

英語サイトからダウンロードするのは気が引けるという方はこちらとかで。設定方法についてはここが詳しく載っています。
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。