So-net無料ブログ作成

プレオープンβテスト日程など [PSO2]

『PSO2』プレオープンβテスト日程と、有料アイテム料金について
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11272017575.html

■プレオープンβテスト日程
2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00
●今回のプレオープンβテストでは以下について検証いたします。
最大同時接続状況において、下記のような問題が発生しないか。

・想定外の通信遅延が発生しないか。
・最大同時接続数が頭打ちにならないか。
・大量の回線切断等が発生しないか。
・その他ネットワーク機器による問題が発生しないか。
※プレオープンβテストのデータはオープンβテストには引き継がれない

【有料アイテム料金】
■プレミアムセット
 ●プレミアムセット30日券:1300AC(=1300円)
 ※プレミアムセットには、お得な60日券(2500AC)・90日券(3600AC)もある。

■スクラッチ
 ●ACスクラッチ:200AC
 ※服・パーツ、髪型、アクセサリー、追加ボイス、追加ロビーアクション、ブーストアイテム、武器強化補助アイテム、マグ育成補助アイテムなどが入っている。
 ●ACスクラッチゴールド:500AC
 ※コスチュームとパーツのみが入っていて、より服装アイテムが入手しやすくなっている。

■その他の有料アイテム
 ●追加キャラクター作成権、エステ利用券:500AC
 ※「瞳パターン選択」「瞳カラー選択」「まゆ選択」「まゆカラー選択」「まつげ選択」「メイクパターン選択1&2」 また、ACスクラッチで手に入れたコスチュームや、髪型、アクセサリーの変更は無料。
 ●システム拡張アイテム:各300AC~
 ※アイテムバック拡張10等
 ●消費アイテム:各150AC~
 ※スケープドール、コスモアトマイザー等

PSO2 クローズドβテスト 4日目感想 [PSO2]

22日にも14時~17時の予定で緊急メンテナンスがありました。
・・・が、19時近くになると遅延が多発し、回線切断も発生しているようでしたので、残念ながら成果は無かった模様です。


今回のcβテストからクラスチェンジが実装されました。
クライアントオーダーのの中には特定のクラスでしか進行できないものもあるので、クラスチェンジしたりしてました。

・フォースをちょこっとだけやった感想
序盤は火力が低いのと、テクニックを連発しているとすぐにPPが尽きてしまい、杖で殴るしかなくなる場面もあったりで、結構きつい感じがしました。
ある程度成長すれば、広範囲で高威力のテクニックが使えるようになるでしょうし、回復やバフでのサポートもできる職なので、PTでも1人は欲しい存在になると思います。

・レンジャーをちょこっとだけやった感想
他の職に比べると一番安全でやり易いと思います。接敵せずに遠隔攻撃ができ、攻撃力もそれなり、フォースのような息切れもしないので、ダメージを受けることなく敵を倒せるのが強みだと思います。
また、大砲系武器を使えば通常攻撃が範囲攻撃になり威力も十分で、モーションが多少遅くなる点を差し引いても、十分にお釣りが来るくらいだと思います。

メインで使ってるハンターについてもちょっと書いておきます。
・ハンターのお仕事
 1.接敵して殴る。
 2.敵の攻撃は回避or防御する。
これだけです。フォースのように他のキャラのHPを気にすることも、レンジャーのように位置取りを気にすることもありません(ボス戦は除く)。ただただ近づいて殴るだけの簡単な職業です。
周りを見ずに特攻していくわたしにはぴったりです(o・ω・o)

PSO2 クローズドβテスト 2~3日目感想 [PSO2]

20日と21日にそれぞれ緊急メンテナンスがありました。
日中はとても軽く効果があったように思えたのですが、コアタイム(19:00~24:00)になると相変わらず回線切断と遅延が多発していたので、根本的な解決は出来てないんだと思われます。

新システム「マターボード」
いわゆるメインストーリーに当たるものだと思います。
『特定の敵を倒してドロップアイテムを取って来る』や『特定の人物に会ってくる』などがボード上に配置されていて、それを(ある程度任意の順に)クリアしていくことでストーリーが進行していく形式です。
何をやるか事前に指定しておく必要があり、1回の冒険ではその設定した項目しか達成することが出来ないので、序盤のマップに何度も足を運ぶ必要が出てくるのが、ちょっとわずらわしく感じました。

「クライアントオーダー」
NPCから受けるクエストです。
『(mob)を○○匹倒してこい』『(mob)のドロップ素材を○○個集めろ』などの定番なものはもちろん、武器指定や制限時間あり、クリアランク制限など、他のMMOでもよくある形式のものです。
クリアしたかどうかは、受注した一覧を見ればわかるのですが、発生しているかを確認する方法が、NPCを直接見に良く必要があるのがちょっと面倒かなと思いました。(発生している場合NPCにはアイコンが表示されるのですが、シップではマップ表示が無くて、直接NPCを見に行くしか方法がありません)


今回のcβテストは日程にも余裕があるためか、Lvアップがα2テストと比較してかなり緩やかになっています。
(α2テストは日程が数日しかなかったので、取得経験値に倍率がかかっていたんだと思われます)

PSO2 クローズドβテスト 1日目感想 [PSO2]

PSO2のクローズドβテストが始まりました(^O^)/

α2テストから色々と変更されていて結構新鮮でした(o・ω・o)

気づいた点を書いていきたと思います。

・ロビーが広くなった
ショップロビー/クエストロビーともに前の倍以上の広さになりました。
特にショップロビーは階層構造にもなっていて、目的のお店を探すのが面倒くさくなったともいえます(笑)
(エステ探すのに1時間くらいかかった・・・)

・開始直後にストーリークエストが始まる
チュートリアルを含んだクエストが追加されていました。
終わるまで15分くらいは掛かるでしょうか?ちょっと長く感じました。
(2キャラ目以降はスキップすることも可能でした。)

・回線切断が多発
α2の時は重くてラグが多少あったにせよ、切断されることは少なかったのですが、cβでは頻繁に切断がありました(つД`)

・クエストマップの広さ
以前は無駄に広く、ルートによってクリアタイムが大きく変わりましたが、cβではシェイプアップされ、余分なルートはすぐに行き止まりになるように変わっている気がしました。

キャラクタークリエイト体験版 [PSO2]

公式Twittert等での情報のまとめ
■PSO2公式Twitter
http://twitter.com/#!/sega_pso2

【『PSO2』キャラクリ体験版Tips1】
キャラクターにつけているのは「ファイル名」で「キャラクター名」ではありません。「キャラクター名」はクローズドβテストで読み込んだ際にあらためてつけられますので、作成した同じファイル名のキャラを消す必要はありません。

【『PSO2』キャラクリ体験版Tips2】
作ったキャラクターをさらに編集したい場合、「クリエイト読み込み」で作ったキャラクターを読み込んで、さらに編集することができます。ただし種族、性別があっていないと読み込めませんのでご注意ください。また保存は別名になります。

【『PSO2』キャラクリ体験版Tips3】
キャラクターの上書き保存ができないのは、作ったキャラクターを誤って消さないためですのでご了承ください。キャラクターにつけているのは「キャラクター名」ではなく「ファイル名」ですので、編集を行った場合は別名保存をお願いいたします。

【『PSO2』キャラクリ体験版Tips4】
スクリーンショットの保存先は、マイドキュメント>SEGA>PHANTASYSTARONLINE2>pictureです。 キャラクターの保存先はマイドキュメント>SEGA>PHANTASYSTARONLINE2の直下となります。

【『PSO2』キャラクリ体験版Tips5】
クリエイトデータは種族と性別で拡張子が変わります。男性=m、女性=f、ヒューマン=h、ニューマン=n、キャスト=cとなり、「性別×種族×p」の拡張子になります。また読み込みの際は種族と性別があわないと、読み込めません。

【『PSO2』キャラクリ体験版Tips6】
スクリーンショットは「PritScreen」キーを押し、画面に「スクリーンショットを撮影しました」と表示されれば撮影されています。保存先は、マイドキュメント>SEGA>PHANTASYSTARONLINE2>pictureです。

【『PSO2』キャラクリ体験版Tips7】
作成済みのキャラクターを読み込む場合は種族、性別を合わせて新規作成を選択した後、「クリエイト読み込み」で表示されているファイルを読み込んでください。種族、性別が合っていないとファイルが表示されませんのでご注意ください。

【作ったキャラクターを動作検証に登場させるには】
自分の作ったキャラクターを動作検証デモに出したい場合は、キャラクタークリエイトでキャラクターを作成、保存した後、メニューに戻った際に、そのまま動作検証メニューを選択してください。

■『ファンタシースターオンライン2』キャラクタークリエイト体験版 著作権利用ガイドライン
http://pso2.jp/benchmark/rule/

PSO2 「メディアブリーフィング2nd」 自分用まとめ [PSO2]

サービス開始時期
 PC版         : 2012年初夏
 スマートフォン版 : 2012年冬
 PS Vita版    : 2013年春

「ゲームソフトは無料ダウンロード」であり「基本プレイはすべて無料」、一部有料アイテムの販売
・無料でもクラスレベルの制限はない。
・高性能な武器等の直接販売はしない。

PC版は4月下旬に10万人規模のcβテストの実施。

4月5日に「キャラクタークリエイト体験版」が配信開始。作成したキャラクターはcβTで使用可能。ベンチマーク機能も付いている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。