So-net無料ブログ作成
検索選択

グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- [PSP] [ゲーム]

なんか久々の更新。まぁ大震災やらなにやらあったし・・・ネ?ヽ(;・ー・)ノ

さて今回は5月19日にスティングから発売された『グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-』について書いてみる。
グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-

グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game

【良い点】
・キャラクターが可愛い
・キャラクターが良く動く(喋る時に口パクするなど、とにかく芸が細かい)
・タクティカルゲージの貯め方/使い方に戦略性がある

【良く無い点】
・ユニークユニットが強すぎる
・出撃ユニット数が4~6体と少ない(途中交代は一応可能)
・上記の2点よりプリエステスとウィッチを除く一般ユニットのほとんどが空気
・マップが13x13と狭い
・武器強化がセーブ/ロードを繰り返すことでノーリスクで+9まであげられる
・状態異常が多すぎる
・状態異常を治す魔法が無い
・状態異常を防御する防具/アクセも存在するが、1対1対応なので種類が多く、また装備箇所も5箇所しかないため有効活用できない
・追撃するキャラは高低差無視/壁無視なので、思わぬところから追撃が来る(orできる)
・フリーマップが無い
・選択肢はあるものの、進行ルートそのものには分岐がない

【総評】
色々と惜しい感じがするSRPG。
武器の熟練度や技ナンバーによる成長、反撃システム、タクティカルゲージによる戦略性など、面白いと感じさせるパーツは揃っているものの、逆にそれらが足かせになってしまっている部分も・・・。
マップを広くすれば出撃ユニットも増やせるだろうし、色々と不満点も解消できそうだが、出撃ユニットが増えると今度はタクティカルゲージシステムとの相性があまり良くない気がする(仮に10ユニット出撃しても、実際に動かすユニットは半数程度になってしまいそう)

スティングのゲームを買ったのはこれが初なので、これがスティングの限界なのか、それともこれらを改良して更に面白く出来るのかは分からない、とりあえず次回作(続編?)に期待したいと思う(*゜ー゜)

FINAL FANTASY XIV 正式サービス開始 [FF14]

巷では色々と言われていますが、FINAL FANTASYの正式ナンバリングタイトルの14作目が本日正式サービスの開始をしました(*'-')

βから比較するとリテイナーや生産などのユーザーインターフェースが改善されていたりしてはいるんですが、他にまだまだ改善すべき点は多いというのが今の素直な状況だと思います。
特に戦闘関係には依然として色々と問題があって、リーヴ等で人が大勢集まる場所での戦闘は、アクション入力してから動作発生までのレスポンスが非常に遅く、状況が把握でき無いまま進行しているので、バトルレジメンが完全に死に機能となってしまっているのも残念です。
他にも色々と改善して欲しい点はあるのですが、わたし的には綺麗なグラフックでマイキャラを動かし、それを見ているだけでも楽しいので、現状でも特に問題はありません('∇')

当然ですが、前述の戦闘関係など全体的に動きの重いユーザーインターフェースが改善されは、もっと楽しくなるだろう事は想像するまでもありません(*'-')

p.s.
特典アイテムについて
・エルメスの靴:リーヴリセット(1.5日)毎に15分だけクイック(移動速度アップ)状態になれる。
・オニオンヘルム:装備時に死亡した場合、衰弱時間が半分になる。(ランク10まで)
・アシュラアームガード:よくわからない(´・ω・`)
・ガーランドゴーグル:スキルアップしやすくなる?(ランク10まで?)

グラボ交換 [FF14]

という訳で、FF14に備えてPCのグラボを交換しました(*'-')
注文した製品が欠品で4週間も入荷せずやむを得ずキャンセルしたとか、その後別店舗で注文した商品が初期不良だったのかまともに動かず返品交換になったとか、色々ありましたが、ようやくまともに動く物が届きました('∇')

8600GTSの時は設定を最低限にしてなんとか動かしていましたが、460GTXに変えて劇的に綺麗になりました('∇')



最後に
今回のグラボはPCDEPOTのWeb通販で購入したんですが、注文から発送までの速さや、初期不良での交換対応の良さ&速さは、非常に良かったです(^0^)
■PCDEPOT Web本店
 http://www1.pcdepot.co.jp/


さて次はモニタをどうにかしないとな(@_@)

FINAL FANTASY XIV Beta [FF14]

オープンベータが始って数日が経ちましたが、毎日のように緊急メンテナンスがある状態です(´・ω・`)
とりあえず製品版は既に予約済みなので、製品版前に雰囲気くらいは味わおうと、PCに鞭打って色々やってます(*'-')
ってことで、とりあえず釣りの動画でも(*゜ー゜)

Core2DuoE6600+GF8600GTSという環境なので、描画バッファは1/2に、テクスチャ等のオプションも最低にしてあるため、画質は低いですヽ(´ー`)ノ

原爆記念日??? [その他]

日本語の意味を知らない人が個人ブログで 『原爆記念日』 と書いてあるのをたまに見かける。
もちろん多くの常識を持った人達は『原爆の日』または『原爆忌』が正しいのは周知のことだと思う。

広島と長崎の原爆では何万人もの人が亡くなり、そして65年も経った現在でも苦しんでいる人達がいる。そんなのはこの時期のTVを見れば小学生でも分かるだろう。
それを無神経にも 『記念日』 などと呼んでいる人がいることに驚く。

『記念日』とは『記念』に残る日のことである。
『記念』とは良い事の思い出のこと。
つまりは『原爆記念日』を文字通りの意味に取るならば、『原爆を落とされた嬉しい日なので覚えておこう』と言うことになる。

繰り返しになるが、原爆では数万人の人が亡くなり、65年経った今でもその爪跡は決して小さくはない。それを記念に思う人が居るのである。嘆かわしいことだと思う。

特に今年はひどい状況で、事もあろう事か全国紙の某新聞にもこの言葉が掲載されていたし、TVの情報番組で割と年配の女性コメンテーターですらこの言葉を発していた。せめてマスメディアくらいは、常識を持った発言をして欲しい物なのだが、それすらもう無理なことなのだろうか?

バフラウ遺構 [FF11(サルベージ)]

復活後6回目(?)の水曜サルベージ。
今回はゆにんたん希望のバフラウ遺構(ボスドロップのスカLv25足狙い)でした。

構成は、モ(りる)+侍(こり)+シ(あお)+赤(ろふぁ)+白(ゆに)+詩(ちま)の6人。
ボス狙いなのでまっすぐボスに向かっても良かったのですが、1箇所くらい扉NMを狙っても大丈夫だろう、ということで、1層扉NMにちょっと寄り道。蜘蛛が2匹湧き、マッハカフスエンリルブレエットが1つずつ出ました('∇')
その後2層~3層と適当にステータスを開放しつつ進行、そして4層に着いたところで丁度天候マークがヽ(;・ー・)ノ
時間的にそれほど余裕はなかったので、そのままギア釣りに挑んだものの2体目を釣ったところで1体がワープ(´_`。) 次の部屋のギアは無事に倒し、戦車部屋到着。天候も出てたのであおさんが囮になって戦車部屋を通過、あおさんの蘇生待ちをしていると天候マークが消滅。天候が消えて釣りも楽になったのか、その後順調にギアを釣り倒していく。戦車を倒すとボス弱体ということでそのまま戻って戦車を釣って撃破してボス層へ。

続きを読む


銀海遺構 [FF11(サルベージ)]

とんとん拍子に話が進み、毎週水曜のサルベージが復活することになりました(*'-')
復活最初の今日はろふぁたん希望の銀海遺構に決まりました。

構成は、せる(モ) こり(侍) あお(シ) ろふぁ(赤) ゆに(赤) ちま(詩) の6人。ルートは1層西>2層南東>3層東>4層東のモリルート。

久々ということもありルートを毎回確認しつつ進行してたりしました(・・;)
そして2層フォモルNMからいきなりろふぁたん希望のマッハスロップスがドロップ、幸先のいいスタートとなりました(^o^)
その後も問題なく進行しボスまで倒して終了となりました。

来週はせるさん希望のゼオルム遺構の予定です(*'-')
ろふぁ>せる>ちま>あお>ゆに>こり

戦場のヴァルキュリア2 [PSP] [ゲーム]

なんか60日以上更新がないと広告が表示されるらしいので更新(ぇ

というわけで、1月21日に発売された「戦場のヴァルキュリア2」について書いてみる(*'-')

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

続きを読む


アダマンタイマイ [FF13]

今更感がしますがアダマンタイマイの攻略です(*'-')
ネタバレを含みますので見たくない方はスルーしてください。

続きを読む


[再挑戦] 54:遊牧キャラバンの守護隊 [FF13]

FF13の54番目のミッションです。
前回の反省点を踏まえて再挑戦してみました。
例によってネタバレを含みますので見たくない方はスルーしてください。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。